« スポークとニップルの関係 | トップページ | 50/34T に交換 »

2011年2月10日 (木)

利根川+ポタ (118km)

利根川+ポタ (118km)

利根川を下り、霞ヶ浦CR折り返しでポタリングしてきたので記録しておきます。

コースは小貝川CR、利根川、霞ヶ浦CR北岸、R6で帰還します。

3連休の天気がよろしく無い様なので本日自転車に乗ってきました。
年休は有効に使いましょ~!

あわせて手組フロントホイールの慣らしサイクリングです。

普通のチューブと今までのホイールと同じタイヤで体感出来るか確認です。
重量的には61gの軽量化なのでリム分軽い?ハブは105の方が重いのかな~?

走り出して直ぐに判りました!




「フロントだけでは???わっ・・・からない」  事が!



数キロ走って感じた事は、何だか乗り心地が良い様な??
今までの純正ホイールではチョットした段差でも腕にダイレクトに衝撃が伝わって来ましたが、手組みでは何だかフワフワした感じです。

それから楽しみにしていた、スポークの捩れが戻る「パキパキ」音がしなかった事がチョット残念でした、ニップルとリム間にグリスを塗ったからなんですかね?

Pota302
小貝川を離れ利根川に入ったCR付近。
午前中はお天気良好のスタートです。

Pota303
利根川の長豊橋付近。
チョットした追い風で楽しく走れていました。

Pota304
大利根東公園到着。
トイレ休憩ポイントです。

今日は平日なのでR51では「これでもか!」って程トラックが走行していました、北利根橋手前の片側1車線の走行はかなりきつかったです。ギリでロングトレーラーが真横を通過していきます。

Pota305
北利根橋。
反対車線の片側にしか無い歩道を渡ります。

Pota306
水郷筑波国定公園天王崎園。
展望台+トイレを改修していました。
以前は展望台がプラスチックで覆われていたのは良いのですが、透明プラスチックが白く濁って景色が見えませんでしたので。
改善されるかな~。

それとベンチの屋根が全て撤去されていました。
夏時期の休憩は厳しくなりそうです。

Pota307
初日からパンクしたくなかったので本日のタイヤはVittoria ZAFFIRO 23C です。

Pota308
霞ヶ浦大橋横の「道の駅たまつくり」で休憩。

Pota309
今日の補給食は赤飯おにぎり2個でした、当然屋内でいただきます。
普通のおにぎりより赤飯の方がパワーが出そうな気が!私だけ?

Pota310
土浦駅近くの「かわさき乗り物デパート」
サイクリングついでに工具を購入。

北利根橋から土浦までの間で5箇所自転車道路の工事やってました。
何回迂回させるんやねん!!って感じでした。

ではでは!

走行距離=118.05Km
走行時間=5:00:30
平均速度=23.6km/H
MAX 速度=50.8km/H
カロリ =2188kcal


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

|

« スポークとニップルの関係 | トップページ | 50/34T に交換 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 利根川+ポタ (118km):

« スポークとニップルの関係 | トップページ | 50/34T に交換 »