カテゴリー「買ってみた」の77件の記事

2013年7月21日 (日)

自転車ウエアー購入

自転車ウエアー購入

久しぶりに自転車ウエアーを購入したので記録しておく。

名古屋へ来て自転車に乗るなんて全く考えていなかったので、ウエアー類を持って来なかったのだが、いや冬寒いのはいやなので上下自転車用スパッツは持って来てたか。

それで最近ご近所用自転車で50km程乗る様になり、ジーパンじゃチョッとキツイものがあったので安い自転車用ウエアーを購入。

ここ何年も自転車ウエアーは買っていなかったので、よく判らなかったですが、ブランド物でなければ上も下も2千円も出せば定価で売ってるんですね。

とりあず、ビアンキが叩き売られていたので購入。

War_001
レーサージャージ 1980円

War_002
レーサーパンツ 2980円

当然ですが色は選べないんですね~
あ!メンズ用ですよ。

ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

タイヤを交換

タイヤを交換

前回、ミシュランPRO3 RACE に交換してから1年と6ヵ月、4000Km 程度かな~、トレッド部分はまだ行けそうなのですが、サイドがヤバイんです。
たぶんこのまま走っていたら車道でバーストからの転倒なんて事になるかもしれないので、タイヤ交換しました。

Parts164
今回は PRO4 ではなく VITTORIA OPEN CORSA EVO CX II です。

世界標準タイヤって聞いた事があったので、一度は履いて見たかったのであります。

 

Parts165
交換前の PRO3 毎回走行後に2BARまで空気圧を落として保管していたのですが、サイドのゴムがボロボロになってしまいました。

 

Parts166
一部ゴムがボロボロになりワイヤーが切れている所がありました。

 

Parts167
交換後の OPEN CORSA EVO CX II です。

ブルーカラーを購入したのですが、サイドから見ると 地味! かなり 地味! です。

トレッド面の一部がブルーカラーなのですがサイドは黒でロゴが小さいんです。

も少し派手派手ロゴでも良いんじゃないの~って思っちゃいました。

空気圧規定は RRO3 では 6-8BAR でしたが CX II は 8-10BAR です。

今までPRO3 では 8BAR で走ってましたが、CX II では 10BAR なのか~?? 

VITTORIAのホームページにチャンと体重毎の空気圧が指定されていました。

私の場合、8.3BAR 程度の様です。確認しといて良かった。

今回もタイヤレバーの出番はありませんでした、ホイルをOPEN PRO にしてからタイヤレバー無しでタイヤを組める様になり、結構楽々作業になりました。



インプレは次回~です。

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

TAG: GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

アームカバーいんぷれ。

アームカバーいんぷれ。

結論!

無いよりは全然良い!でした。


殆ど雲の無い、気温30度オーバーの中、5時間程使ってみての乾燥感想です。

使ったアームカバーは前回、御徒町のY'sウエアー館で購入した

Parts161
COOLET2 Tube9

普通に良い。
上端、下端に滑り止め加工されていますが、アームカバーの種類によっては、その部分が締め付けすぎで痒くなったりする事があるらしいのですが、私の場合は全く問題なしでした。

Parts162
滑り止め加工部分

良く見ると滑り止め加工されています。

5時間使って一度もずり落ちてきませんでした。

優秀!優秀!

さて、-3℃涼しくなる件は???

日差しが直接当らないので暑くは無いが-3℃は言い過ぎか?私には快適程度でした。

帰ってから少し腕がヒリヒリしてましたね~。

流石に UPF 50+ と言えども5時間ピーカン天気の中で焼かれると少し焼けちゃいますか。

私は白色を購入しまそたが紫外線を吸収する黒色アームカバーでは紫外線が肌に到達する前にアームカバーで吸収されるので少し暑いとは思いますが絶対焼かないって方は黒の方がよいかもしれませんネ。

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

アームカバーを購入。

アームカバーを購入。

日曜日ポタで焼け焦げた弁慶裏(ふくらはぎ/腓腹筋)がまだ痛くて長めの靴下が履けない今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏も長袖アンダーウエアーとレーサージャージで行くつもりでしたが、長袖アンダーウエアーがチョット短めの為グローブとウエアーの間が1CM程焼けてしまったので、アームカバーを購入してみました。

丁度腕時計の辺りが焼けて時計が擦れて痛いんですよね~~、てか日焼け止め塗れば良い話かもしれませんね。

Parts160
COOLET2 Tube9

新宿ビックカメラ下のY'sではLサイズ白が売り切れてたので、御徒町のY'sウエアー館で購入。

ブランド物など数種類見てみましたがこれが一番安かったので買ってみました。

私的には作りもそれ程悪くないと感じました。

S:38.5CM, M:41CM, L:43CM です。

試着用が有ったので、Lを試着してみましたがかなり長かった、がしかし家で確認すると丁度良い。
試着用が伸びてたのかな~。

さて、本当に-3℃涼しくなるのかな~~

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

うっかりシューズを購入。

うっかりシューズを購入。

土日共に雨だったので、今週リニューアルした荒川沖のアルペンへ行ってみた。

今回からチームスポーツ館が自転車館にリニューアルしていたので、覗いてみたかったのである。

感想は・・・・・

近所にあるショッピングモールの中に有るような普通~の自転車屋さんでした!

何を買うでもなく一回りし、店を出ようとした時、出口付近にオープンセールのブルー一色のレーサージャージが吊るされていました。

よく見ると、その横のワゴンにSPDシューズが積んでありました。

いつものサイズが無いな~と思いながら一番大きいサイズを試しに履いてみると、

チョードいい!

うっかり購入してしまいまいた。

普段履きに良んじゃね。

Parts159
SH-MT41B
一つ前のモデルとは言え\2,990-は安いですよ。

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

パーツと工具を購入

パーツと工具を購入

ギア周りを交換するにあたりパーツと工具を購入。

Parts150
105リアディレイラー
今、付いているティアグラで十分なのですが、何となく購入。

Parts151
EVERS メタルケアー
チェーンオイルがそろそろ無くなりそうだったので、FINISH LINE ROAD が欲しかったのですが、自転車屋の店長と話しをしていて、チェーンがオイルで直ぐに真黒になる話をした処、これがエエよって事で今回はメタルケアーを購入してみました。

Parts152
CH-HG73 9Sチェーン
最初から付いていたチェーンと同じチェーンを購入。

Parts153
TL-FC32、TL-FC16
BBを取り付ける際に必要な専用工具
この工具が無いとBBの取り付け、取り外しが出来ないでの購入。
雨の日は走らないので、一番安い工具で問題ないだろうって事でこいつにしました。
フレームのBB取り付け部が鉄の場合や、雨の日に乗っている場合は、も少しガッチリした工具の方が良いかも。

Parts154
FINISH LINE GREASE
SPDを分解した時のベアリングに塗付けるグリスです。
デュラエースグリスでも良かったのですが、今回はセラミック入りの物を購入してみました。

Parts155
万能レンチ
TL-UN74s ボトムブラケット取り付け工具を回す為に購入。
送料込み980円は安いです。
安物買いの・・・・・・ かどうかは使ってのお楽しみ!

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

チェーン用コネクタ購入

チェーン用コネクタ購入

先日チェーンを購入した時にコネクターを購入する事をスッカリ忘れていたもので、仕事帰りにチェーン用コネクターを購入しました。

以前は 「KMC ミッシングリンク」 を使用していましたが、今回は 「WIPPERMANN CONNEX LINK」 を購入。

Parts148
WIPPERMANN CONNEX LINK 9S
このリンクには方向があって逆に取り付けないで下さい、と店長がちゃんと説明してくれました。
良く見ると、Rが付いてますね。
説明が無ければ何も考えずに取り付けていました。

ついでにSPD分解用の「ロックブッシュ戻し工具(TL-PD40)」を購入しようと思ったのですが在庫が有りませんでした。

シマノ純正工具ではないけど、これで良かったらあげるよ!って!

Parts149
ロック回し貰っちゃいました。

さて、これで買った時からずっとベアリングの回りが渋かった左側のSPDを調整できます。

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

50/34T に交換

50/34T に交換

チェーンホイールを 50/34Tに交換。

雪、雪、雪 なので自転車のメンテナンスしてみました。

チェーン、フロント、リアのギアをクリーニングしました。
チェーンは今回交換なのでチェーンはそのままゴミ箱行きです。

ついでにFCR1を購入してから付いていたフロントチェーンホイール50/36Tを50/34Tに交換です。

36T34Tに変更されるので「不動峠」少し楽になるかな~~!

Parts146
物はシマノ コンパクトクランク FC-4550T 9S 50/34T です。
ギヤ板だけ交換しても良かったのですが、御徒町のY'sでFC-4550Tが3割引だったので購入。
シマノロゴとティアグラロゴが有りますがシマノロゴ現品限りでした。

とりあえずBBはアルテグラにしておきます。

順調にSPD、クランクを外した所で、シマノボトムブラケット取り付け工具(TL-UN74s)をBBに装着し、手持ちのモンキーレンチが小さく使えなかったので自転車用に売っていた32mmの金属板で出来た工具で回しましたが、全く回りません!
30分程頑張りましたが、だめでした。

近所のホームセンターに行って32mmのレンチを見てみましたが7千円するんですけど~。高っ!

来週、近所のアサヒにでも持って行って外してもらうしかないかな?

このままじゃ来週乗れない~~~~!

50/34T に交換って、まだ交換されてないじゃん!

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

パ、パンクしてますやん!

パ、パンクしてますやん!

今日は久し振りの携帯工具などの小物を点検してみました。

2年前にGIANT FCR1 2009 Model を購入し、携帯工具を装備してからお恥ずかしい事に一度も携帯工具箱を空けて点検していませんでした。

走行中にパンクしていなかった事と家での整備には他の工具を使っていた事が原因なのですが。

その昔、RADAC 走行中でのパンクでチューブ交換後、携帯空気入れが壊れていて、空気を充填出来ず、カミさんにレスキューをお願いした事があるにも関わらず、最近空気入れの点検を怠っていた事を思い出しました。

さて、パンクの件ですが点検中に発見しました。

トップチューブ下の赤い携帯工具入れの中にスペアーチューブを装備しているのですが、装備品を出して見ると、な・・・なんとチューブに穴が開いています、それも3箇所です。
まだ一度も使っていない新品のチューブです。
なんという事でしょう!

買った時から穴が開いていた????そんなわけないですよね。

Parts143_2
目で確認出来る程のデカイ穴が空いています。
完全に廃棄処分行きですね~!

チューブをビニール袋等に入れずに工具箱に直接入れていたので工具箱内のプラスチック部分とチューブが接触し、2年間擦られて穴が空いた様です。

いや~走行中のパンク時にチューブを取り出して穴が空いていたなんて事じゃなくて良かったです。

教訓!お一人様ポタが多いのでこまめに装備品の点検は行いましょう。
自転車の方もネ!

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

手組ホイールへ発進2

手組ホイールへ発進2

手組ホイール作成へ向け、第2段で「パークツール、スポークテンションメータ TM-1」「パークツール、スポークレンチ SW-2」を購入。

Parts140
パークツール、スポークテンションメータ TM-1
日本語取扱説明書付きだ!

Parts141
ナゼか取説は、あの「ホーザン」なのであった。

Parts142
パークツール、スポークレンチ SW-2
金属むき出しのレンチだと指が痛くなるらしいので購入。

肝心のホイールパーツはまだオーダーしていない。

既に2万1千円の出費である。
ホイールパーツを購入すると・・・・・
同じ様な金額で「FULCRUM Racing 3」買えますよね~~!

悩むところである!

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧