カテゴリー「?カテゴリー」の31件の記事

2012年12月14日 (金)

SONY VAIO VGN-FE32H で Windows8

SONY VAIO VGN-FE32H で Windows8

SONY VAIO VGN-FE32H に Windows8 をインストールしたので記録しておきます。

切っ掛けは

Windows7パソコンを買って、

Windows8 Pro を

1,200円(税込) で手に入れよう

キャンペーン中に Windows7 パソコンを買ったので windows8 Pro をうっかり手に入れてしまった事が始まりでした。

元々 Windows7 パソコンに Windows8 Pro を入れる事は全く考えていなかったのですが、その手に入れた Windows8 Pro がダウンロード版だったので、ダウンロードしたソフトが壊れてなくて、ちゃんとDVDからインストール出来るか、確認の為に古いVAIOで確認したのでした。

この VGN-FE32H には元々 子供用のパソコンで OSには VISTA が入ってたのですが、
おい、おい、お~~い! って言う位、ビックリする程、起動に時間がかかていました。子供には最初のパソコンだたのでパソコンってこんな物と思っていたのでしょうね。

そのPCを2012年初頭、メモリを1Gから2Gに変更、HDDをSSDに変更しインターネット用で使っていました、HDDをSDDに変更する事でメモリー2G有れば起動は遅いもののそこそこ VISTA でも使えるパソコンに変身していました。

本当はWindowsXPにダウングレードして使いたかったのですが、今更WindowsXPを購入するのも勿体ないなと思っていたのでVISTA で使い続けてました。

しかしながら年末に、ひょんな事から Windows7 パソコンを購入する事になり、丁度キャンペーン中だったのでWindows8 Pro を1,200円でゲット。

ダウンロード版だったのでDVDに焼いたソフトで実際にインストール出来るか確かめる為に、SSDを以前付いていたHDDに戻しインストールを確認。

最初の失敗:Windows7 64bit パソコンで Windows8 Pro をダウンロードしてしまったので、当然 ダウンロードしたファイルから作られた DVD には Windows8 Pro 64bit 版が入っていました。

VGN-FE32Hにインストールしようと何度かやてみましたが、途中で止まってしまいます。

止まった画面を良く見てみると(記憶が曖昧ですが)”おいおい、CPUが64bitに対応してね~よ”みたいな事が表示されていました。

気を取りなおし、VGN-FE32HにSSDを戻し VISTA 32bit で Windows8 Pro を 再ダウンロード。インストールキーが一つなのでインストール出来るパソコンは1台ですが、ダウンロード版では何度か専用WEBから再ダウンロード出来る様です。

またまたHDDに戻し VISTA 32bit から Windows8 Pro 32bit にアップグレード、なんだかサクサク動作します。
何もソフトをインストールしていない事も関係しているのかもしれませんが、サクサクです。
これならSSDにしなくても、HDDでも良いんじゃねって感じです。
改めて VISTA って重いんだな~って思いました。

結局、アップグレードするつもりなどサラサラ無かった Windows8 Pro へ古いパソコンをアップグレードしてしまいました。

VGN-FE32HをSSDに変更してからのWindows8 Pro起動時間21秒です。

我が家では速いほうです。

最近ネットはもっぱらVGN-FE32Hですネ。


簡単な手順を記録。

1:VISTA の バックアップをDVDに記録。
  (万が一アップグレードが気に入らなかった時の為に何時でも工場出荷状態のVISTAに戻せる様に)

2:出来ればメモリーを上限の2Gへ変更
Etc0048

3:HDDをSSDへ変更し、バックアップDVDからVISTAをインストール
Etc0047

4:VGN-FE32H で Windows8 Pro をダウンロード。
  この時ISOイメージを作成し、DVDに焼いておくと良いですね。

5:焼いたWindows8 Pro 32bit DVD で Windows8 Pro をインストール。
  この時インストール途中でSSDをフォーマット出来るので、フォーマットする事でSSD容量を有効に使えます。

6:これでWindows8 Pro 使用開始です。
Etc0049

パフォーマンス確認。遅~!
Etc0054

SSDのスピード確認してみました。
Etc0052

7:使ったSSDが64Gだったので、DVDドライブベイにHDDを取り付け。
HDDマウンター(薄型光学ドライブベイ用 2.5インチ SATA ハードディスクマウンタ シリーズ 上海問屋/IDE接続ドライブ/12.7mm厚)を使用。
Etc0051

HDD取り付け後、トレーカバーも取り付け出来るので見た目も良好。
Etc0050

終了!


ドラーバーは確認していませんが、私の使用条件では専用ドライバーを必要としませんでした。

*動作確認事項
液晶画面
キーボード
USBポート
イヤホン(音)
内臓スピーカー
タッチパッド
無線ラン
ブルーツース
キボード上ボリュームボタン
輝度調整はWindows8上で可能

*確認していない項目
iLINK
メモリースティックポート
FeliCaポート
PCカードスロット
VIDEO OUT
外部モニターポート
Express cardスロット
有線ラン
電話モデム
内臓マイク
マイクポート

*使用出来ない項目
内臓カメラ(MOTION EYE)/専用ドライバーが必要?

3項目不明な物がありますね
Stc0055



ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

スライム肉まん

スライム肉まん

本日よりファミリーマートで発売のスライム肉まんを買ってみました。

Etc0045
3匹購入。

全員、同じはずなのですが、表情が微妙に違いますね。

Etc0046
一番、男前?美女?

味は~~、普通の肉まんなり~!

ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

帰ってきたので記録~!

チョイとマレーシアまで仕事に行ってた間に日本は寒くなってますね~~!

帰って早々風邪気味です。

Etc0044
とりあえずツインタワー前で記念撮影しておきました。

来週から自転車乗れるかな~!

ではでは!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

JR常磐線 土浦まで再開?

JR常磐線 土浦まで再開?

東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社 のWEBに本日よりJR常磐線 土浦まで再開と掲載されていますね。

| | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうです。

正月休みに突入し10日目、休み前日に腰辺りが「ギックリ」してしまい休みに入って一度も自転車に乗れず残念な正月休みをすごしているオヤジですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

年末に温泉治療で若干回復?、スキーが滑れる程度まで回復しています。

とりあえず、自転車はオアズケです。

ではでは!





まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

パソコンモニター交換

パソコンモニター交換

リビングのパソコンモニターが壊れて私のモニターと交換されてしまったので、自分用にジャンクモニターを購入し修理したので記録しておきます。

やっぱり自分の部屋でないとユックリ、ブログ更新できませんね~。

Etc0037
修理したモニターは「SAMSUNG SyncMaster 2043NW」です。

だって1500円だったんで、ウッカリ買ってしまいました。

店員さん曰く
「電源が入りません。キッパリ!」
「持ち込んだ方が、何十回かに1回は電源が入ると言っていました」
お!お買い得ジャン!
これって完全に死んでないって事ですよね~。(良い様に解釈しすぎ)

電源を入れずに、まずは分解します。
最近のモニターは「ネジ」使ってないんですね、最初分解方法が判りませんでした、とりあえずドライバーを枠に差し込んでプラスチックの爪を外し分解します。

SAMSUNGのホームページによると保障期間が3年なのですが発売されて2年半なので前オーナーの方は保証書が有れば無料で修理できたのではないですかね??もったいないですね。

電源部分を分解すると、コンデンサーがパンクしていました。
しかも6個です。480uFが4個、1000uFが2個、コンデンサーの開放弁が開いて中の液が染み出ていました。
発売直後に購入しても使った期間が2年半なのでよほど高温な所で使っていたのでしょうネ。

Etc0038
交換したコンデンサーです。
頭がパックリ割れてますね。
470uFが180uF、1000uFが570uFまで容量低下していました。

コンデンサー交換後組み立てて電源投入です。
何事も無かったかの様に立ち上がってくれました。
めでたしめでたし!

電源回路の熱設計を疑う訳ではないのですが数年は使い続けたいので、電源回路裏の風通しを改善しました。

電源裏面にカッターで通風孔を開けました。

Etc0039
変更前

Etc0040
変更後

Etc0041
カッターでサクッとカットします。

良い子のみんな、マネしちゃだめだぞ!

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

並ばずに「堂島ロール」GET!

並ばずに「堂島ロール」GET!

チョット九州までの用事で飛行機を使用した時の事。

まさか行列に並ばずして「堂島ロール」をゲット出来るとは思っていませんでした。

Etc0041

羽田空港に売ってるんですね~。
旅先への土産としてはかなりインパクトが大きかった様で喜ばれました。

帰りにも家用に買ってしまいました。並ばずにネ。

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

き~わ~ど
GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

400g 減量?

400g 減量?

本日、仕事を途中でさぼって、400g減量に行って来ました。

減量出来る上に、飲み物とお菓子を貰えてマッタリ出来ました~。

Etc0027
献血ですヨ~。

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

き~わ~ど
献血ルーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

仕様です

仕様です

海へ温泉へ行って来ました~!

ひたちなか辺りの有名な温泉へ行って来ました。

マッタリ出来ました~、温泉はしょっぱかったです~。

そこでソフトクリームを食したのですが・・・・・・・

小さくないか??

Came005
まだ一口も食べてません。

ガッカリです。

・・・・・ここの仕様のようです。

ではでは!


自転車ブログが集まっているブログ村へ飛びます飛びます!

き~わ~ど
ひたちなか 温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

「自転車」で お・ま・か・せ

「自転車」で お・ま・か・せ

どこぞのブログで安田大サーカス団長が激坂チャレンジしている番組が放送されると知り、楽しみにしていたのですが、スッカリ忘れていました。
思い出したのは放送終了後でした!残念!!

で!我が家のレコーダーを調べてみた所、キーワード録画出来る事が判り早速「自転車」でセットしてみました。
今SONYのコマーシャルやってる”あれ”ですよ”あれ”。
我が家のレコーダーはSONYじゃないですけどネ。

Etc0012

数日後、最初に引っ掛かった番組は「ニュース」でした!
おいおい?!
ニュース内でサイクルモードが取上げられていましたネ。
ニュースは要らないのですが、良しとしておきましょう。

次に掛かった番組は時任三郎おじさんがニュージーランドでMTBしていた番組でした。
結構面白かったです。

本日、
確認すると3件程録画されていましたが、
なんと~!
見たかった安田大サーカス団長の激坂の番組が録画されていました。
再放送が有ったんでしょうね~。
ラッキーです!

仕事から帰ったら殆どニュースしか見ないのですが楽しみが少し増えました。

え!おまかせ録画って常識でしたか?

ではでは!


自転車ブログが集まっているブログ村へ飛びます飛びます!

き~わ~ど
自転車

| | コメント (0) | トラックバック (0)