カテゴリー「FCR1」の28件の記事

2013年1月14日 (月)

GIANT FCR1 2013年モデル

GIANT FCR1 2013年モデル

既に私が買った2009年から5年経っていますが、今年も同じフレームで発売されてしまいましたネ。

GIANTのロゴが年々大きくなっていますが、今年もデカイです。

価格は2009年が一番高かったのではないでしょうか、2013年モデルのFCR0が買える値段でFCR1を購入した記憶があります。

来年はまたまた円安で定価が高くなりそうなので、気になった方は今年買っておくとよいかもしれません。

ではでは!


自転車ブログが集まっているブログ村へ飛びます飛びます!

き~わ~ど
GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

GIANT FCR 2012 MODEL

GIANT FCR 2012 MODEL

FCRの2012年モデルが発表されましたネ!

やはりフレームは2009年からの0/1と同じでした。

カラーは”0”が黒に赤ラインの1カラー

”1”が白 と 黒に青ライン の2カラーになりました。

GIANT と FCR のロゴがかなり派手に配置されています。

FCR0:20S、FCR1:18S です。

さてFCR2は無くなったのか????

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

コンパクトクランク交換

コンパクトクランク交換

コンパクトクランク交換で軽くなったのか?

FCR1の純正フロントチェーンホイールのインナーチェーンリングを「36T」から「34T」に交換するついでにチェーンホイール毎、交換したのですが、ほんの気持、軽量化された様なので記録しておきます。

Parts156
GIANT FCR1 2009 MODEL 純正 TRUVATIV 50/36

セットで1080g でした。

Parts157
FC-4550T(TIAGRA) 50/34 + SM-BB6700(ULTEGRA)JIS

クランク:835g
BB:95g
セットで930gです。

シマノのフォローテックとは違い、クランク部が中空ではないのでやはり重かった!

150gの軽量化なり!

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ギア周りを交換

ギア周りを交換

ギア周りを交換したので記録しておきます。

前回のチェーンホイール交換の続き! です。

Fcr076
フロントクランクを外し、どちらの方向に付いていたか印を付けておきます。
これはBBを再使用する場合に役に立ちます。RADACのBBと交換しようと思っていますが、その時、印の方向と違う方向へ取り付けると軸の磨耗する場所が変わってくるので長く使えると思います。

Fcr077
「ボトムブラケット取り付け工具」を取り付けます。
このままでは回す時に外れ易いので。

Fcr078
「クランク取り付けネジ」を利用し外れない様にワッシャーを入れます。
私はプラスティックの板を加工してみました。

Fcr079
「万能レンチ」で回します。
雨の日に乗っていないので何とか回りました。
(最初に外す左側は既に外れています。)

Fcr089
前回買った32mmの自転車用工具。
流石にこれではBBが回りませんでした。

Fcr080
BB内部
意外と綺麗。

Fcr081
「パーツクリーナー」で汚れとグリスを洗い流します。

Fcr082
組み付けパーツ一式です。

Fcr083
専用工具を使うと簡単に取り付ける事ができます。
ネジ部分には「FINISH LINE のシリコングリス」を塗りました。

Fcr084
「ティアグラ リアディレイラー」を外します。
意外とワイヤーキャップが外れ難かったです。

Fcr085
「105 リアディレイラー」に交換。
ネジ一本で交換できます。

Fcr086
交換チェーンは交換前と同じ「CN-HG73」です。
違いの判らないオヤジなのでこれで十分です。

Fcr087
今回もチェーンリンクを使います。
これ使い始めると止められなくなりますネ、チェーンクリーニングが超楽です。

Fcr088
アッと言う間に出来上がりです。
と言っても初心者オヤジなので半日掛かっちゃいましたが。

「SPDペダル」もクリーニングし、近所を回ってみましたが、何だかチョット楽に回せる様になったかも。
多分・・・・・気のせいだわ!

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ブレーキ整備!

ブレーキ整備!

おいおい!3連休なのに雨始まりとは如何な物か。
たまには自転車の整備をちゃんとしましょ~って事なのでしょうか?

で!ここ最近、気になっていたリアブレーキの整備をやってみました。
フロント側はスムーズに動くのですが、リア側のブレーキの動きが渋い、ブレーキをかける場合は良いのですがブレーキをリリースすると、左右のブレーキシューの戻り幅が違っていて右側のブレーキシューが殆ど戻らずにリムに超接近しています。
たまに接触していて「シューシュー」音を立てていたりします。
手でブレーキを開くと戻るので最初バネが弱くなったかなと思ったのですが・・・・、
自転車屋では無いので良く判りませ~んでした。

生命に関わるパーツなのでここは一気に交換か?とも思ったのですが、休みなのでバラバラにしてみます。

Fcr072
バラバラです。
各可動箇所に埃、砂が詰っていて動きが渋~いなんのって最後はCRC吹き掛けて外しました。
テクトロ製で各箇所にベアリングも入っていませんし可動部分はプラスチックのブッシュのみです。
グリスアップされた形跡も有りません。
ブレーキってグリス使わないんですかね??

Fcr073
リアブレーキ取り付け部分です、初めてブレーキを外したので1年半ぶりにブレーキ下をクリーニングしました。

Fcr074
バラバラにする時に順番を覚えたつもりだったのですが、組む段階になって初めて良く覚えていない事に気付きました。
フロントブレーキを参考に組み立てる事が出来た事は言うまでもありません。
今回は可動部分にシリコン系のグリスを使ってみました、塗って軽く拭き取って組み付けします。
あ!バネ錆びてますね。

Fcr075
とりあえず元どうりです、ネジも余っていません、サクサク動作する様になっています。

ネジの締め忘れがありませんように・・・・・・・

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

チョットそこからポタ

チョットそこからポタ

朝「かみさん」から、お出かけする場所がイマイチ判らないと言うので、自転車を車に乗せ20km先まで車と「かみさん」を届け、自転車で帰って来ました。

20kmなのでジーパンにポロシャツ、ヘルメット無しの格好でフラフラ帰ってきました。

私的にはヘルメット無しで車道は走れないので、ほぼ歩道通行です。

ゆっくり走れてこれも良かったです、ただ朝早かったので寄りたい店がまだ開店前でして殆ど開いていなかったのがチト残念でした。

帰っていつもの様にタイヤをクリーニングしていると。

なんと!!!

リアタイヤ寿命でした。

Fcr070
そこまで辛抱しなくても・・・・・・

速攻スペアーと交換しました。

Fcr071
フロント側はまだ行けそうです。

いやー!100kmオーバー走らなくて良かったです。

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

GIANT FCR 2011 MODEL

GIANT FCR 2011 MODEL

FCRの2011年モデルが出て来ましたね!

来年のカラーは”0”が黒”1”が白ですね。

渋めカラー好きな方には良いかも!

2009,2010年のだったのですが、無くなってしまいました。
個人的には昨年までのハデハデカラーが好みだったので・・・・・

SWACCHIさんのブログに写真が貼ってありました。

興味の有る方は御覧あれ!

ttp://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09-1

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

タグ GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

チェーンをクリーニング

チェーンをクリーニング

記憶を辿って見ると今年の1月からチェーンをクリーニングしていなかった。
道理で汚い訳だ!
よいオジサン、オネーサンは真似しない様に。

Etc0029
見ないふりをしていたが、あまりにも???なのでクリーニングしてみた。
トップ側は使った形跡が無いな~。

Etc0030
フロント周りも酷い事になっている。
やはり「FINISH LINE」「ROAD」を使うと悲惨な状況になってしまいますね。

Etc0032
今日はいつもの灯油は使わず前からストックしてあった「パーツクリーナー」を使ってみた。

チェーン、スポロケ、チェーンリング一式をクリーニングすると「クリーナー」一本使ってしまいますネ。

Etc0031
ミッシングリンクを使っているので簡単にチェーンが外れクリーニングはやり易いです。
クリーナーを吹き掛け古いタオルで拭き取ります。
ヤッパリ灯油の方が楽ですね。

Etc0033
ついでにチェーンの伸びを調べます。
グーグル先生に聞いた所、普通0.5%から1%でチェーンを交換するらしいです。
都市伝説では5000kmで交換らしいです。
新品のチェーン(上側)と並べてみます。
FCR1の場合、チェーン全部で103コマ有りました1コマで約1%なので0.4%程度の伸びと言った所でしょうか。
次回はクリーニング無しで交換ですね。

Etc0034
クリーニング後のスポロケ。

Etc0035
クリーニング後のチェーンリング。
オイルをタップリ注したので既にリングの歯がオイルでベトベトですネ。
次回出撃前に再度オイルを拭き取らないといけません。

Etc0036
今回の使用オイル。「ROAD」です。
次回は「ROAD」のWAXタイプにしようかな~!

ではでは!


まったり出来るブログ村へちょっと寄って見ませんか!

き~わ~ど
GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

今年初ポタ

今年初ポタ

今年初ポタと言って良いものやら?

ハンドル位置を20mm程下げたので、確認の為近所をポタしてきました。

Fcr067
ステムを上下入れ替え、メーターをCATEYE CC-TR300TW-V3に変更したのでハンドル周りがスッキリしました。

Fcr068
横から見ても少しロードっぽくなったかな?

しかしステムを上下入れ替えてハンドル位置を20mmも下げたのに、お~って程感じなかった私って。
鈍感すぎ??

ではでは!

走行距離=5.94Km
走行時間=0:15:17
平均速度=23.3km/H
MAX 速度=36.7km/H


自転車ブログが集まっているブログ村へ飛びます飛びます!

き~わ~ど
GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

新年早々洗車

新年早々洗車

昨年末に洗車すべきでしたが家の掃除が優先されていた為、自転車の洗車は年明けになってしまいました。
どうせ新年はテレビを見ながら飲むか食べているので少しは体を動かした方が良いですね。

女自転車二人旅を再放送していましたが、一日目と二日目の服装が全く同じでしたね!
オジサンでも???って思っちゃいました。

さて、洗車ですがまともに洗車なんてこの一年やっていないので、いや毎回走行後はタイヤとフレームを軽く拭いていますよ、だって家中保管ですから、って事でチェーン、ギア、タイヤを外して水拭き、WAX掛けしました。

Etc0015
チェーンとギアを外すとかなり楽に洗車できます。

Etc0013
いつもの様にチェーンとギアは灯油で洗います。

Etc0014
灯油を使うとチョット面倒ですがかなり綺麗になります。

Etc0016
ついでにCC-ED300 スピードメータの配線も取り外し、最近下ハンを持つ事が多くなったので、ステムを上下入れ替え、ハンドル位置を20mm程下げて見ました。

ステムを下向きにすると、見た目格好良いのですが、さてこれで長時間乗れるか?楽しみです。

ではでは!


自転車ブログが集まっているブログ村へ飛びます飛びます!

き~わ~ど
GIANT FCR 自転車 ジャイアント

| | コメント (0) | トラックバック (0)